私も好きですよ、お酒。いや大好きです♪(女性ホルモンのお話)

2017/01/15

私も好きですよ、お酒。いや大好きです♪

女性ホルモンと肝臓。
昨日の「まるで別人じゃん」の投稿から、
何けんかお問い合わせを頂きましたので、
女性ホルモンバランスの「セルフケア」について
数回に分けて少し書かせて頂こうと思います。

突然ですが、肝臓って、本当にたくさんのお仕事を
してくれている臓器ですが、
その中でも一番知られているのがアルコールを
分解してくれる、、、という事ではないでしょうか?
その肝臓くん、実は、女性ホルモンの代謝にも
大きく関わっているのだとか。
簡単に簡単に、、、いうと、お酒の分解で
肝臓くんが忙しくなっちゃうと、女性ホルモンの
代謝というお仕事まで肝臓くんが頑張れなく
なっちゃうよ~ということ。
つまり深酒は、女性ホルモンバランスが
崩れてしまう要因にもなってしまうということです。

更に更に、、、、ストレスも女性ホルモンバランス
には大敵。
美味しい楽しい適度なお酒ではなく、
「ストレス→大量のお酒で発散」
この飲み方は、酔っていられるその時はいいかも
しれませんが、結果、女性ホルモンバランスを
崩すことにも繋がり、ストレスに加え、
様々な女性特有の体調不良の原因にもなります。

「え~、でも奈緒ちゃん、お酒大好きだよね?!」
そんな声が聞こえてきそうです。

「はい、大好きですよ、冒頭でも言いましたよね笑」

私がお酒を頂く時に気をつけていること、
その前後にするケアなどもセミナーでは紹介していきます。
ぜひチェックしてみてください♪
http://kireinomirai.jimdo.com/scedule/