私の人生のテーマ

2016/12/20

「女はツライよ、でもヤメラレナイ」

LuckyLady研修は、「女性がしなやかに」生きる術を身に付けるもの。

今ある自分を認めながら、周囲からも受入れられる自分作り。

環境や状況、関わる人が自分に求めるものを察知しそのように演じる方法。

人に合わせて自分を変えたり自分をなくすのではなく、

その時々の場面により心も身体も柔軟に「しなやかに変身する術」。

ファッション、ヘアースタイル、表情、仕草、思考、コミュニケーション、、、、、

正解なんてない。

仕事、家庭、子育て、、、女性ならではの様々なシーンを想定し、状況や求められることを

イメージしながらそれに合った自分にその都度七変化する方法を探っていく。

すると不思議。周りのいろいな事が好転してくる、、、

そういえば女性は小さい頃から、「おままごと」とが「着せ替え遊び」

という「変身」遊びが得意だった。そしてそれが好きな生き物。

「こうあるべき!」と決めつけると、変化に対応できないし、

関われる人も限られてくる。

女の人生はいろいろだ!

固いといつか折れてしまう。だから、ただただ、しなやかに、柔軟に。

強さよりも 品矢かさ

優しさよりも 柔らかさ

可愛さよりも 可愛げ

若さよりも 艶やかさ

こう生きる方法をこれからも自らの「経験」で研究、

そして必要な誰かに、その術を伝えていきたい。

これが私の人生のテーマ。

40代、まもなく2年生になる。

やっと、大人の女性のスタートラインに立った気がする。