やっぱり人間が好き!♪

2016/09/08

岡山はだいぶ朝晩涼しくなりましたね。岡山に来て2度目の秋。。。

うちのマンションはかなりの世帯数ですが、そんな中でたまたま

よくお会いする方っています。

その中にちょうど私の母世代??という感じの方がいらして。。。

お名前も詳しいお部屋番号も知りませんでした。

でも今日いつものようにEVでお会いして、

話の流れから、南瓜に黄桃にご実家の柿を頂いちゃいました(笑)

関東に居た頃は、500名以上が在籍する会社の総務課長をしていた私。

毎日毎日たくさんのエネルギー溢れる人たちとコミュニケーションをとっていました。

それが岡山に来て、意識しなければコミュニケーション量が激減する毎日。

世代も何もかも違う人でも関わることが嬉しくて、ワクワクして、この1年半近く、

スーパーでもスポーツクラブでもマンションのEVでも声をかけて下さった方とは

「きた!(笑)」と思って楽しくコミュニケーションを取らせて頂いていました。

お蔭様で、、、息子の関係での大切なママ友達はもちろんのこと、

素敵な女友達やこうして可愛がってくださるマンションのお仲間も出来ました。

そして今日の出来事は、岡山に来た当初は想像もしなかった事で、、、

素直にとっても有難く嬉しかったです。

やっぱり私は、「人」と関わることが好き。エネルギーが出ます。

やる気とか、生きがいとか、モチベーションとか、、、、、

誰かから「もらう」ことは出来ないと思います。

もらえるとしたらそれは「刺激」

人は何かの出来事や関わる人から「感情を刺激」されることで

「やる気」やエネルギーが出て次へ進めるものだと思います。

それは嬉しさや楽しさはもちろんのこと、

悔しさや悲しみや苦しさもあるかもしれません。

でも、何もしないで誰とも関わらなければ変化はない。

変化がないということは、周りが変化していれば自分は後退していることになる。

たぶん、そんなこと誰よりも自分が望んでいない。恐れずに、たくさんの人と関わって「刺激」をもらいましょう。

ほんの小さなことでも「自分自身」にとって勇気となったり突破口になったりする。

もしかしたら余計に落ち込むこともあるかもしれません。それでも「今」から進めるはずです。