腰痛改善教室

2016/02/03

今日はフィットネスクラブで行われる腰痛改善教室に

参加しました。

私は自身のオフィスワークや家事での態勢からくる

首や肩の凝りなどのプチ不調に悩む時期が

ちょうど35歳から始まりました。

その頃に出会ったピラティスの考え方に

共鳴し「どうせやるなら教えられるくらい理解したい!」

と思いつき、インストラクターの資格をとり、今でも

日常の生活に取り入れています。

「自分の身体を知り向き合う」ことの大切さを

歳を重ねるごとに実感しています。特に痛みや

不調の仕組み、その緩和方法を知ることは

自分を労わってあげることに繋がりますので

大好きです。

今日も「なるほど~」「う~気持ちぃ~」というストレッチや

ほぐし方を学び、またひとつ「???」という誰にでも

ふと起こりうるプチ不調と付き合うひき出しを増やせました!

私の研修の特徴のひとつに

「オフィスでできるストレッチやエクササイズの紹介」があります。

長時間のデスクワークや同じ姿勢を避け、血流を良くし

脳にも酸素をたくさん与え、そして何より「いい呼吸」により

ストレスをも吹き飛ばす!!という信念のもと

行っています。

今日学んだことも近々皆さんのパフォーマンス向上に繋げるべく

自分のものにしたいと思います。